FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ ブログランキングのブログん家

【iTunes】iTunes Store 新規登録時、メールアドレスの誤入力に注意!!

普段使わないメールアドレスに、見慣れぬ請求が届きました。
しかも請求先が何故か私の名前ではなく、住所も違うものでした。
これはもしや・・アカウントハック!?と思い、ログインしてみることにしました。

iPhone用に色々とダウンロードするために使っているiTunesアカウントは別のメールアドレスで登録していたのですが、過去に一度このメールアドレスで登録したことがあったので、まだ有効だったのか・・と少し驚いていました。しかし、いつも使うパスワードでログインできない…。「パスワードを忘れた場合」というリンクをクリックして「メール経由でパスワードを再設定」を選択しました。

パスワード再設定用リンクつきのメールが届き、リンク先で新しいパスワードを入力!!無事、ログイン。

ログインすると…アカウント情報が全く別人のもの!和歌山県在住の男性のユーザー情報に書きかえられていました。これって・・・アカウントハックの犯人?と思い、Appleに通報ヽ(`Д´)ノ

3日後、問い合わせメールに返信が。

どうやら…こちらはアカウントハックではなく、その例の和歌山県在住の男性が間違えて私のメールアドレスを入れてAppleIDを取得してしまったもよう。

メール認証がないので、存在しないメールだろうが、他人のメールアドレスだろうが、アカウントを取得できてしまうのです…。

その男性の、曲購入時の通知等は私のメールアドレスに届くわけです(その男性は実際にこのメールアドレスで受信する術がないので通知は受け取れてないはず)。

ここで問題なのが、実際にメールを受信できる私が、パスワードを変更できてしまうこと!!

パスワード再設定は、現在のパスワード要求されませんから。iTunesユーザーの皆様、新規登録の際は、登録するメールアドレスは必ずチェックしましょう!!誤入力に注意!!

誤って入力してしまったアドレスが、万が一実在して、他人がそのメールアドレスを受信できる環境だとしたら、なりすましされる可能性があります!!

もちろん私はなりすましもハックもする気もないので(そもそもクレカ登録されていませんでした)、Apple社に私のメールアドレスで登録されているアカウントを削除してもらいました。相手の方にも問い合わせが行くと思うので、本人の所有する正しいメールアドレスで再登録されると思います。

いやはや、今回はさすがにびっくりしました。メールアドレス認証って本当に大事ですね。あとパスワード再設定も、便利っちゃあ便利ですが…もっと制限かけないとセキュリティ面で心配です(´Д⊂ 本当に、メールアドレスの誤入力には注意しましょう!!

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ ブログランキングのブログん家

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス
プロフィール

アイルー

Author:アイルー
iPhone4な毎日!

twitter/iphone_infoJP

カテゴリ
iOS (2)
GOODS
最新記事
ランキング参加中
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR

SEO対策:ケースSEO対策:アクセサリーSEO対策:ドックSEO対策:スマートフォンSEO対策:携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。